近年、大雨や地震など立て続けに起きていますね。
今日も青森で地震、九州では大雨、また台風も2つ続けてくる予報となっています。
気象庁の方も言っていましたが、「地震はいつ起きてもおかしくない」とのこと。
みなさん、対策は出来ていますか?
もし地震が起きた時、真っ暗な中逃げ道は確保できていますか?
ライフラインがストップしたとき、食料や飲み水の確保はできていますか?
たとえば大雨で床上浸水してしまって、1階にあるモノがダメになってしまった…など
ニュースなどで何度も見ていますが、泥をかぶってしまうと、多くのモノは廃棄になってしまいます。
地震ですぐに逃げなければならない状態で、片づけ出来ておらず床にモノがたくさんあったりすると、
そのモノに躓いてしまったり、大事なモノを探せなかったりするだけでなく、
割れたガラスや棚から落ちてきた硬いもので怪我をするなど可能性があります。
お家の中がぐちゃぐちゃになった状態で暑い・寒い中、お家の片づけをしなければならない、
大事にしていたものを手放さなければならない、大切にしていたものがなくなってしまった…
そんな悲しいことが起きてしまう前に、できる対策があります。
それが「片づけ」です。
全てを完璧にすることはできないかもしれませんが、普段から片づけをしておくことで
いざとなった時に守れるものを増やすことができます。
失って気付く前に、今できることを「少しずつ」取り組んでいきませんか?
片づけでお悩みの方、自然災害の対策をしたいけどどこから始めればいいかわからない方、
ご相談からでもかまいません。いつでもお待ちしております!
片づけケアヘルパー サコ